1. ホーム
  2. 30代女性の抜け毛対策
  3. ≫女性の抜け毛とストレスの関係とは?若くても油断大敵です!

女性の抜け毛とストレスの関係とは?若くても油断大敵です!

近年では、若い女性の抜け毛の問題が深刻化しています。

抜け毛を引き起こす原因は様々ありますが、その中でもストレスによる抜け毛悪化の被害がとても多いのが現状です。

ここでは、ストレスにより引き起こされる抜け毛の原因や抜け毛の特徴、抜け毛改善のための対策案を紹介していきますね。

抜け毛が気になる方必見なので、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜストレスが抜け毛を悪化させるの?

ストレスを溜め込んだ状態が続くと、私たちの体の中では大きな変化が起こります。

その変化とは、ストレスを感じると交感神経が有利な状態になり、筋肉をこわばらせてしまうとともに、血管を収縮させてしまうのです。

血管を収縮させるということは、血液の流れが悪くなり、頭皮に必要な栄養素をうまく届けることができなくなってしまいます。

その結果、頭皮が栄養不足の状態に陥り、髪の成長が阻害され、抜け毛を招く要因に繋がるというわけなのですよ。

ストレスが原因の抜け毛の特徴とは?

ストレスが原因で抜け毛が悪化している場合、抜け毛の毛根部分が変色していることが多いのです。

抜け毛をじっくり見たことがない方は、ぜひ抜け落ちた髪をよく見てみてください。

正常な髪の毛根が白く丸々としているのに対して、ストレスが原因の抜け毛の場合、毛根が黒っぽく変色していたり、形が変形していたりすることが多い傾向にあります。

さらに、抜け毛の量もビックリするほど多量に抜けてしまうことが多いので、抜け毛が気になる方はぜひ、抜け毛の特徴をチェックしてみることをおすすめします。

抜け毛を改善させるためにはどうすればいいの?

ストレスにより抜け毛が悪化している場合は、当たり前のことですが、ストレスが溜まらないように努力する必要があります。

仕事をしている方は、休日に息抜きできる趣味を楽しむなど、ストレス発散できる環境を作ることを心がけてください。

主婦の方の場合は、1日中家族のために働いていて、ゆっくり自分の時間を作ることが難しいとは思いますが、たまには旦那さんや家族に甘えて、頑張りすぎないように心がけることが大切です。

また、たっぷり睡眠をとることや、栄養バランスの整った食事を意識することも抜け毛改善に必要なことなので、忘れないでくださいね。

抜け毛対策には、生活習慣を見直すとともに、頭皮の血流を良くするための頭皮マッサージを習慣化することが望ましいです。

特に、女性用医薬部外品の育毛剤を使用して、頭皮マッサージを行うと、頭皮環境を整えたり、血行促進効果が期待できたり、抜け毛対策にとって有効だといえます。

まとめ

ストレスが、抜け毛を悪化させる要因の一つだということを理解していただけたかと思います。

ストレスを溜めると、体に悪影響を及ぼし、血液の流れが悪くなってしまいます。

そのため、頭皮に必要な栄養素が行き届かず、健康な髪が成長できなくなり、抜け毛が増えてしまうわけです。

ストレスが原因で抜け毛が増えている場合、毛根の形や色が変化しやすい傾向にあるため、一度抜けた髪をチェックしてみてくださいね。

ストレスによる抜け毛を改善させるためには、日々の日常の中でストレスが溜まらない工夫を心がけ、女性用医薬部外品の育毛剤を使って頭皮ケアを行うことが有効だといえます。

抜け毛で悩んでいる方は、一度試してみてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。